害虫対策はどうすればいい?家や周辺でよく見る害虫の種類から業者依頼のポイントまで

柳井市や岩国市で便利屋をお探しなら24時間営業のsmile243

0820-28-0977

〒742-0111 山口県柳井市日積4217

24時間営業 年中無休

害虫対策はどうすればいい?家や周辺でよく見る害虫の種類から業者依頼のポイントまで

お役立ちコラム

2023/10/30 害虫対策はどうすればいい?家や周辺でよく見る害虫の種類から業者依頼のポイントまで

家の周辺や室内にはさまざまな害虫が生息しています。残念ながら遭遇は避けられず、それぞれに適した予防策や対策が必要です。害虫対策のポイントとなるのは、その生態を理解することです。それぞれの害虫の好む環境や侵入経路はどうなっているのでしょうか。効果的な対策や、常備しておくといい殺虫剤や防虫グッズなどもご紹介します。

家や周辺に出る害虫の種類

家や周辺には、さまざまな害虫が出没します。それぞれで異なる生態や発生源、侵入経路を持っています。こちらでは代表的な害虫であるゴキブリ、ハチ、蚊、ムカデ、毛虫に焦点を当て、それぞれの特徴について確認しましょう。

ゴキブリ

ゴキブリは暗くて湿度の高い場所を好み、キッチンや排水溝、ゴミ箱周りに生息します。侵入経路は多岐にわたり、食品や物品の中に紛れ込んできたり、戸の隙間や配管を通じて入ってきたりすることもあります。ゴキブリを防ぐには定期的な掃除と食品の保管、建具の隙間の封鎖が効果的です。また、殺虫剤やゴキブリ用のトラップも有効です。

ハチ

ミツバチ、スズメバチ、クマバチなど多くの種類が存在し、ハチの巣が家の周りに見られることもよくあります。ハチは花粉や蜜を集めるため、庭など植物がある場所に多く見られます。巣は家屋、木の隙間、土の中などに作られることが多く、注意が必要です。ハチに刺されないためには、巣へのアクセスを避け、巣の駆除をするのが有効です。

蚊は湿度と水たまりを好み、暖かい季節に活発に活動します。蚊は窓ガラスやドア・網戸の隙間から侵入し、特に夜間に活動します。蚊の対策として、窓網戸の隙間をなくすこと、蚊取り線香や虫除けスプレーなどの利用が効果的です。また水たまりを放置しないことも、発生源をなくすために重要です。

ムカデ

ムカデは湿度の高い場所を好み、床下や暗いところに潜んでいます。多くの足を持っており、夜に活動します。ムカデ対策には室内外の湿度調整と換気、部屋の清潔保持が重要です。また建物の隙間を封鎖し、侵入経路を塞ぐのも効果的です。

毛虫

毛虫は植物や木の周りでよくみられます。触れると、かゆみや発疹を引き起こすことがあります。発生源は主に植物で、庭や公園で遭遇することが多くあります。毛虫を見つけたら直接触れないように気を付けるのはもちろん、万が一に備えて長袖の服を着るのもおすすめです。毛虫対策としては、植物を手入れすることが有効です。触れてしまった際には、医師の診察を受けましょう。

家や周辺に出る害虫への対策とは

害虫は生活するうえで、非常に不快な存在となります。それぞれの害虫に適した予防策を取ることで、出現を減少させることが可能です。害虫の種類別に対策方法を見ていきましょう。

ゴキブリ

ゴキブリは暗くて温かく、食べ物や水が得やすい場所を好みます。家の中でゴキブリを見かけないようにするためには、まず食べ残しやゴミを放置しないことが重要です。ゴミは毎日捨て、キッチンや食事スペースは清潔に保ちましょう。また排水口や窓の隙間などの入り口を塞ぐことで、ゴキブリの侵入を阻止できます。特定の場所にゴキブリを見かける場合、ゴキブリ用の毒エサを使用して駆除するのも効果的です。

ハチ

ハチは雨風や直射日光の影響を受けにくい、閉ざされている、エサを捕獲しやすいといった条件がそろった場所に巣を作る傾向があります。ハチが巣を作りそうな場所に、あらかじめ防虫ネットや、ハチが嫌がる香りのものを設置することで予防が可能です。また、ハチが好む食べ物や飲み物を、外に放置しないことも大切です。

蚊は流れがない水がある場所で繁殖します。家の周りに溜まった水を定期的に捨てることで、繁殖を防ぐことができます。また蚊が入り込む経路となる戸の隙間を塞いだり、蚊取り線香や電気蚊取り器を使用したりすることで、室内への侵入を防げます。

ムカデ

ムカデは湿度の高い場所や、暗い場所を好んで生息します。家の周りの雑草を刈り取ったり、石や木片の下を清掃したりすることで、ムカデの住み着く場所を減少させることができます。また家の中の湿度を低く保つことで、ムカデの侵入を防ぐことが可能です。

毛虫

毛虫は植物の葉を食べることで繁殖します。特にサクラ・ウメ・バラ・カキ・クヌギなどを好む傾向があります。庭や家の周りのこういった植物を定期的にチェックし、毛虫の存在を確認したら早急に取り除きましょう。また毛虫対策として、天敵であるカマキリやテントウムシを近くに放つのも効果的です。

害虫対策を業者に依頼する際のポイント

害虫対策は自宅での日頃からの対応に加えて、専門家に依頼することによりさらに効果を得ることができます。害虫が大発生して手に負えない場合や、家の構造により自らの対策が難しい場合などには、業者への依頼がおすすめです。

業者の選び方

害虫駆除業者を選ぶ際の大切なポイントは、その業者の実績や評判です。インターネット上のレビューサイトや口コミを参考に、信頼性や実績が高い業者を選びましょう。また駆除に使用する薬剤や、アフターケアの有無も重要な選定基準となります。環境や健康に配慮した方法で駆除を行っているかがホームページを見てもよくわからない場合は、問い合わせフォームや電話で質問して確認することも検討しましょう。

害虫駆除の費用

害虫駆除の費用は、害虫の種類や駆除範囲、業者によって大きく異なります。どの害虫をどの程度の範囲で駆除してほしいのかを明確にし、複数の業者から見積もりを取りましょう。その際は、値段が安いだけで決めないことが大切です。必要な薬剤や工程が省かれている可能性も考慮し、費用とサービスのバランスをよく見て検討してください。

依頼時の注意点

害虫駆除の依頼をする際には、以下の点に注意して進めましょう。

・事前調査
依頼前に自宅の害虫の発生状況を確認し、業者に具体的に伝えることで、適切な対応をしてもらえる可能性が高まります。
・薬剤について
使用される薬剤が人やペットに安全か、またその効果や持続期間を事前に確認しましょう。
・アフターケア
駆除後のアフターケアの有無や内容を確認することで、害虫の再発生を防ぐためのサポートも把握できます。
・契約内容
見積もりや契約書に記載されている内容をしっかりと読み、理解したうえで契約を進めることが大切です。

害虫対策として常備しておきたい殺虫剤や防虫グッズ

家の中や周辺での害虫の発生は、大きな悩みとなります。効果的な害虫対策として、それぞれの害虫に対応した殺虫剤や防虫グッズを常備しておきましょう。以下に、害虫別におすすめの対策アイテムをご紹介します。

ゴキブリ

・ゴキブリ捕獲粘着トラップ
ゴキブリが好む匂いを放出して引き寄せ、内部に閉じ込めることで駆除するアイテムです。ゴキブリホイホイ、ゴキファイターなどの商品名で知られています。設置しやすく、化学物質を直接吸入する心配が少ないため、家庭での使用におすすめです。
・スプレータイプの殺虫剤
ゴキブリを目撃した際に、即座に駆除するためのスプレーです。高い殺虫効果がありますが、換気や使用後の清掃に注意が必要です。

ハチ

・ハチ対策スプレー
ハチの巣を発見した際に、一時的にハチを駆除・制御するためのスプレーです。高い位置にある巣にも届くようなジェットタイプがおすすめです。
・木酢液
木酢液は、炭を作る際にできる液体です。この焦げ臭い臭気をハチは嫌がります。蜂の巣が作られそうな軒下・屋根裏や、ハチをよく見かける場所に、水で薄めて塗ります。

・蚊取り線香
世界中で蚊よけに使用されている、昔からあるアイテムです。室内やベランダ、庭などでの使用に適しています。
・電気蚊取り器
蚊を引き寄せて電気ショックで駆除します。寝室やリビングなど、電源がある場所で使用します。
・蚊よけスプレーやジェル
肌に直接塗布して、蚊の接近を予防するアイテムです。

ムカデ

・ムカデ対策スプレー
ムカデの侵入経路や潜伏場所に直接スプレーし、駆除するアイテムです。高濃度の有効成分を含んでいるため、使用の際は手袋やマスクを着用しましょう。
・ムカデバリアテープ
窓枠や戸口などムカデの入り口に貼り付け、ムカデの侵入を阻止するテープです。

毛虫

・毛虫用スプレー
毛虫が生息する植物や木に、直接スプレーして駆除するアイテムです。使用後は十分な換気や手洗いが必要です。
・手袋
毛虫を直接触らなくてはならない時に使用します。毛虫の刺毛による皮膚トラブルを防ぐため、厚手のものを選びましょう。

害虫対策はその生態を知るところから!無理をせず業者に依頼も検討を

自身の胸に手を当てる爽やかな笑顔の男性

害虫対策の成功のポイントは、害虫の生態をきちんと理解することにあります。すべての害虫に対して、同じ方法や殺虫剤が効くわけではありません。害虫ごとに異なる生活環境や行動特性があり、それぞれで効果的な駆除法や予防策が異なります。

しかしどれだけ知識を持っていても、自身での対応が難しい場合もあります。特に大量の害虫発生や、駆除しても発生を繰り返す場合などでは、自力での対応が限界を迎えるでしょう。そんな時は、無理をせずにプロの技術と知識を持った業者への依頼を検討しましょう。ゴキブリ、ハチ、蚊、ムカデ、毛虫などの代表的な害虫以外も、まずは相談してみてください。

岩国市・柳井市で害虫でお困りの方。まずは、ご相談ください!

便利屋「スマイル243」では害虫駆除のサービスを行っています。依頼の中で最も多いのがスズメバチの駆除です。

「近所でスズメバチの巣を見つけた」「最近、ハチを見かける機会が多くなった」「自分で駆除するのは怖いし、限界」など。どんな害虫のお悩みでも構いません。お気軽にご相談ください。

地域密着型の便利屋だからこそ、即日対応が可能!

私たちは便利屋の特性を活かし、24時間365日対応できます。スピーディにお客様の要望にお応えすることはもちろん、サービスの質にも自信があります。お客様の「今すぐ」の気持ちに誠心誠意お答えいたします。

初めてでも安心の明朗会計!

専門スタッフが現場調査に伺い適正金額をご提示します。特に初めての方は、料金について不安が付き物です。料金にご納得いただいてからサービスを開始しますので、ご安心ください。

害虫ブロックを活用し、継続的な害虫予防ができる!

残念ながら、1度業者に依頼しても再び害虫が現れることがあります。弊社が扱っている害虫ブロックなら効果が3か月継続。様々な害虫に対して忌避効果を発揮できます!1シーズンに2回行うことで、嫌な害虫との遭遇がなくなります。

まとめ

ゴキブリ、ハチ、蚊、ムカデ、毛虫などは、家の中や周辺で出現する害虫の代表的なものです。こういった害虫に適した対策を行うには、それぞれの生態を理解することがポイントです。ゴキブリは粘着トラップやスプレータイプの殺虫剤、ハチにはスプレーや木酢液、蚊には蚊取り線香や電気蚊取り器、ムカデや毛虫には専用のスプレーやバリアテープ、手袋などが効果的です。すぐに使えるよう、準備しておくと安心できます。

また業者に害虫駆除を依頼する場合に備え、業者の選び方や費用、注意点を把握しておきましょう。自身での対応が難しい時には、無理をせず専門家への相談を検討してください。

TOP